現在の場所

防災・防犯情報配信システムの登録について

栗東市では、防犯情報のほか、防災行政無線のスピーカーから放送している防災情報などをメール配信しています。

配信する内容

  1. 防犯情報(不審者情報など)
  2. 気象警報(大雨などの気象警報)
  3. 土砂災害警戒情報
  4. 竜巻注意情報
  5. 震度情報(地震発生後の震度情報)
  6. 国民保護情報(ミサイル攻撃情報など)

※上記のほか、「避難に関する情報」や「行方不明者捜索情報」等の重要情報については、登録者全員に配信いたします。

登録方法

  1. パソコンまたは、携帯電話から下記のアドレスへ空メールを送信してください。
    entry@city-ritto.jp
  2. 「配信登録のご案内」という件名でメールが届きますので、記載されているURLから登録サイトへアクセスしてください。(SSL対応、SSL非対応のどちらでも結構です。)
  3. 配信の承諾に関する事項が表示されます。内容を確認して「同意する」を選択すると次へ。
  4. 「栗東市メール配信」という画面が表示されます。「追加・削除」を選択後、配信を希望されるカテゴリにチェックを入れ、「選択」をクリックしてください。
  5. 登録確認の画面になりますので、「登録」をクリックしていただくと登録完了のメールが届きます。

 

一斉通報システムは、インターネットのメールを利用しています。よって、迷惑メール等を防止するために ドメイン指定受信等の受信制限の設定をしている場合は、設定変更が必要になる場合があります。

  • アドレス指定受信を設定している場合
    システムの都合上送信元アドレスが多種になります。
    解除するか、ドメイン指定受信へ変更し、city-ritto.jpを登録してください。

  • ドメイン指定受信を設定している場合
    ドメインcity-ritto.jpを登録してください。

解除・変更方法

  1. パソコンまたは、携帯から、下記のアドレスへ空メールを送信してください。
    entry@city-ritto.jp
  2. 「配信カテゴリ変更のお知らせ」という件名でメールが届きますので、記載されているURLから登録サイトへアクセスしてください。(SSL対応、SSL非対応のどちらでも結構です。)
  3. 画面の案内に従い、登録の解除・変更を行ってください。

登録用QRコード

登録用QRコード

対応のカメラつき携帯電話から読み取れます。

注意事項

  • 本サービスでは、登録から12か月が経過すると、メール配信の継続を確認するメールを自動送信しています。配信継続を希望する人は、お手数ですが、案内に従い継続登録ください。

 ※確認メールの配信から14日経過すると自動的に登録解除となります。

  • メール配信サービスの利用料は無料です。ただし、パケット通信料などは利用者の負担になります。

  • 本サービスは気象庁や総務省のシステムと連動して配信を行いますので、24時間配信されます。

  • 本サービスにより配信された内容及びメール配信の遅延や不達によって生じた全ての影響について、一切の責任を負いかねます

メール配信サービス登録案内(PDF:438.3KB)

お問い合わせ先
危機管理課
〒520-3088
栗東市安養寺一丁目13番33号 栗東市役所3階
電話:077-551-0109
ファックス:077-551-0149
Eメール

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?